スポンサーサイト


浅草~新宿

20日

昼は、浅草の料理屋? 割烹というのかな、そんなお店のお座敷へ。
お客様が、ポケットマネーでギャラを出してくださいまして、知人や親類を集めて聴いてくれるという、こぢんまりとした落語会。ありがたいですなあ。
主催の方は、落語が好きだからこそこのような企画をしてくれるのですが、集まった(集められた?)方々はその限りではない。それでもきっちり楽しんでもらおうと、主催者の顔をつぶさないようにと、いつにも増して気合いが入るのであります。
んで、【オーソドックス】、【変化球】、中入り挟んで【じっくり】と、三席でごきげんを伺ったのですが、楽しんでもらえたかしら。
今回が二回目なのですが、また続くといいなあ。よろしくお願いします。


夜は新宿のライブハウスへ移動。
大学時代の恩師、祝いの会。
昨年、教え子や友人が集まって還暦祝いの会をやりましてね、それが楽しかったのでまたやろうということになり、還暦一周年。『祝いの』と言っていいものかどうか微妙な会なのですけれど、まあ、飲んで、歌って。
私も、歌ったり、ハモったり、ワンポイントの司会もどきもやらせてもらいましてね。(かなり、やっつけ仕事だったことは否めませんけれど。)
昨年は会えなかった、ゼミの同級生にも会えたし、いろんな方にお会いできて(んで、ちゃっかり披露目の宣伝もしちゃったりなんかして)、うん。よかった。
現役のころとは、やはりちょっと違う距離感ではあるけれど、やはり【先生】の前に出ると背筋が伸びるような気が。学生に戻った感じになるのでしょうかね。
生涯、【教え子】なんですね。
こういう感覚は、大事にしたい。

嬉しい一日でした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
