大移動。

昨日、24日。

金沢駅すぐ近く、というか、隣接されているホテルにて目覚める。
起きようと思っていた時間の30分後。  あぶねえ。

急いで身支度を調えて、チェックアウト、朝食はあきらめてちょろっと買い物をして、
8時20分発の「はくたか」へ、さあ、長旅のはじまりですよ。

昨日とは逆で、トンネルを越えるごとにだんだん雪深くなっていく。
越後湯沢で新幹線に乗り換えて、長いトンネルを抜けると、すこーんと雪がなくなっているのね。
前日に見ている景色を逆順にたどっているだけなのに、なんか、妙な感じをうけるものです。

12時半頃上野について、すぐに北千住へ。


キャナリー落語教室のお稽古日。今期12人の生徒さんのうち、出席は9人。
来月は代講立てて、お休みさせてもらいますので、注意点とか課題ちょっと多めに。
一年以上のおつきあいになりますからね、このくらいは言っても大丈夫、応えてくれるだろうと、何となくわかってきたかな。
5月の発表会に向けて、いまから気合い入って……
いる人も、そうでない人も。

いろいろ触発されて楽しいのですけどね、アタマはくたびれますな、このお稽古は。


終了の後には、目黒・都立大学へ。
地元商店会が主催する落語会。

おもしろい顔付けでね、

一、鈴々舎わか馬
一、檜山 うめ吉
   中入り
一、矢崎 滋
一、金原亭 馬生

ちょっと、変わった感じでしょ。

で、前座さんが……え? 前座頼んでないの?

はいー。はたらかせていただきますよ。高座返し、よろこんで。

打ち上げまでお邪魔しまして、はい。
(八海山が、飲みやすくてうまくて、ね。)

楽しく、充実した一日ですが、帰り着いたらさすがにぐったり。
身体が綿になったようでした。


んでも、本日。
横浜方面に出張って、今週末にせまった会の宣伝をしたり事務的な用事を済ませたりして、
美味いものをたらふくご馳走になりましてね。充電。ふふ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード