スポンサーサイト


東へ西へ

[予定]の記事以外、すっかり御無沙汰してしまいました。

ちょっとしたことはツイッターで呟いて、“済んだ”気になってしまうし、
かと言って、腰を据えてまとまった事や気の利いたことが書けるわけでもないし。

こないだのアレも書いてないのに、コレのこと書くのもなあ、なんてぼんやり考えているうちに、
気がついたらひと月以上も、宣伝以外音沙汰なし。いけませんなあ。
(なんか、書くたんびに「いけませんなあ」って言ってる?)


まあ、直近のことをぼちぼちと。

先の週末は、旅に出ておりました。土曜日は、宮城。
とある業界団体の全国的なフォーラム、毎年何処かでやっているということですが、
今年は宮城に集まるということでね、そちらに呼んでいただきました。

朝九時代の新幹線に乗らなければ、という、自分にとっては早朝出勤、
早めに目覚めると、東京は暴風が吹き荒れておりました。
電車が止まったり遅れたりしてはまずいと、かなり余裕をもって出発、
一時間ほど先に出る「やまびこ」に乗車変更して……何ごともなく順調に東北へ。
11時前には古川駅到着、そのまま駅からほど近い会場へ。開演は、三時。
はい、早すぎました。

せっかくやるのだから、と、「復興支援寄席」と銘打って地元の方々を無料ご招待。
粋なはからい、ってのはこのことですね。
そんなわけで、主催の方々の他にも大勢のお客様。
全部で400人くらいいらっしゃったかしら。地元大崎市の市長さんもおいでになってました。
(この市長さんが、まーあ、気さくで素敵な方でした。)

満場のお客様、みなさま楽しみ上手でね、よく笑っていただきました。
まあ、共演が、《めおと楽団ジキジキ》のお二方ですからね、盛り上がらないワケがない。

久々にお会いするジキジキ夫妻、私も袖からみっちり楽しませてもらいました。
その後には、自分が上がらなきゃいけないのにね、楽しんでしまうのです。


夜は、ちょっと移動して鳴子温泉へ。主催団体のみなさま、そちらにお泊まりなのね。
ひとっ風呂浴びて、宴席にも加わらせていただきました。
全員とはいかなかったのですが、たくさんの方とごあいさつして、お話を伺って、
皆さんいい方々でね、料理も酒も美味しいし、温泉の湯も良かったし、幸せな宵でございました。


ああ、思いの外長くなっちゃった。つづきの《西へ》は、またこんど。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
