夏祭り

二日から七日まで、旅に出ておりました。

にっぽん丸という客船で東北を巡るツアーに同行しまして、落語会をやらせてもらったり、子供達のための企画をお手伝いしたり、船上夏祭りに参加したり。


旅のメインとなるのは寄港地での夏祭り。
秋田の『竿灯祭り』と青森の『ねぶた祭り』。これらは、お客様方に紛れて、ふつうに観覧させていただきました。

いずれも有名な祭りでありながら、実際に拝見するのは恥ずかしながら初めて。
その迫力と、技、「思い」。存分に楽しんで、受け継がれていく姿を目の当たりにしましてね、
……すごかったなあ。
自分たちもがんばる、そして、秋田や青森から、岩手や宮城、福島へ思いを馳せてのおまつり、
今年の東北まつりは、ちょっと特別だったのかもしれません。
青森で掲げられた大提灯に《がんばろう福島》とか書いてあるとね、なんだかね、
少し涙腺がゆるくなってしまっているようです。


こちらの仕事場、船の上では、お客様が鷹揚であったかくって。
スタッフの方々は半端じゃない仕事量を、楽しげにどんどんこなしていくのね。

みんなが、すごくいい表情で過ごしているというのが印象的でした。

同行のミュージシャンやダンスの先生にもとてもよくしていただいて、
のどかで楽しい旅を満喫させていただきました。ホントありがとうございます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード