スポンサーサイト


22日 キャナリー発表会

「キャナリー落語教室」というところで、講師をさせてもらっています。
落語を、教える……って程でもないのですけれど、
アマチュアの方々が落語を覚えて演じる、手助けをするのです。

稽古を積み重ねて、今日は半年に一度の、発表会。

月に一度ずつ聴かせてもらっているので、どんなところを工夫して、
どういったところに苦労してきたか、ある程度は共有しているのです。

みんな、うまくいくといいな、うけるといいな、と。

人のことを心配するような身分でも立場でも、本来はないんですけれどね、
この会だけは特別です。「先生」ですからね、ここだけは。


結果、みんなよかった。
多少、詰まったり、言い間違えたり、急いでしまったり、そりゃ多少はね、ご愛敬。
みんな、積み重ねてきたものを、ちゃんと出せた。
演じ手も、お客様も、楽しい時間を過ごせたらいいなあと願っていたのですが、
かなり、いいところまで出来たのではないでしょうか。


皆さんの発表のあとで、私が一席申し上げるのですが、相変わらず、声がちゃんと出ない。
こっそりずるしたり、ごまかしたりでなんとか乗り切りましたが、
プロとしての仕事がきっちり出来ただろうか。

前日に引き続き、反省・自責の念はあるけれど、
主役である生徒さん皆の出来が良かったのは本当に嬉しい。


今日、23日は一日みっちり道楽の予定だったのだが、
自粛して引き籠もり。休養。
仲間が、発表に向けて積み重ねている。
道楽とはいえ、足を引っ張らないように、こちらもしっかりしないとね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
