スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

あけました。いやー、あけましたねえ。

元旦は、まず師匠宅へ。

うちから、歩いて30~40分。普段は自転車とか原付でうかがうことが多いのですけれどね、
今日は紋付き袴だし、飲むし、タクシーで行ってしまおうと。
すぐ近所に日大病院という大きな病院がありますので、そこの乗り場へ。
こんな日に車はいないかな。ダメならそっから歩いても間に合うような時間に出たのですけれど、
閑散とした病院に、ぽつんと一台の待機車。ありがてえ。

「いやー、元旦から車はいないかと思ったんですけれどね。」ったら、
「私もお客さんが来るとは思いませんでしたよ。」

うん。春から運がいいようだ。

師匠宅では、一門の噺家勢揃い。他にも、のいるこいる・遊平かほり・にゃん子金魚・結城たかしの各先生方揃っておめでとう。乾杯。
ロケット・ホンキーは寄席の出番のため早くに挨拶を済ませてもう出てしまった模様。

ご馳走をいただいて、お雑煮を食べて、飲んで、話して、笑って。

寄席の出番や各自の予定に合わせ、それぞれ出かけていきます。
こちらは交互出演のため今日は出番ナシで、のんびりしていたのですけれど、
昼過ぎには辞して、もう一軒御挨拶へ。

天気がよくて、あたたかくてよかった。

青空の下、煙を立てて手を合わせて、今年も見守ってくださいと、ごあいさつ。


夕方には帰ってきて、届いた年賀状を見ながら、ゆるゆる。していたら、いつのまにかうとうと。
たいした量ではないけれど、午前中から飲んでいたのがボディブローのように効いていたのでしょう。

ちょっと横に……えーと、六時間くらいがっつり寝てしまいました。

起き出すには早いし、また寝ようかどうしようか。
そんな、元日のおわり、のような、二日目のはじまり、のような。


正月の予定
二日 東洋館 20:40上がり トリ兼好
三日 黒門亭二部 2010秋新真打勢揃い
五日 浅草演芸ホール 15:10上がり
七日 古石場
九日 浅草演芸ホール 15:10上がり
九日 ノラや寄席

コメントの投稿

Secret

プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
