スポンサーサイト


池袋初日。

披露公演は池袋演芸場へ。

こちらでは、初日が担当日。


朝も早くから師匠宅へ御挨拶。
それから新真打皆で集合して、口上に上がってくれる師匠方のお宅をまわって、ごあいさつ。

開演したばかりの頃に、池袋入り。

平日だというのに、客席はかなり埋まっています。ありがたい。


カワヤナギの御大が、代演で入ってまして、口上も上がってくださるとのこと。

実はですね、前日浅草でお会いしたときに、「池袋ではね、おやんなさいよ」との
言葉もいただいてましてね、どうしようかと思ってはいたのですが……。

まさかの、口上でのトリネタ指定。


師匠馬風の口上も、この日はいつも以上に、身にズンと応えましてね、
ないしょですが、ちょっと泣きそうになりましたよ。鈴本の初日以来。


高座では、楽屋の謗りも恐れずに(いや、こわかったですけどね)、
開き直って思い切り歌わせていただきましたよ。楽しんじゃいました。


大ネタも、大事に育てた改作も、先代ゆかりの噺も、そして名作音曲噺も、
いろいろやらせていただきました披露公演。いよいよ残すところあと僅かとなって参りました。


もう少し。駆け抜けるぞ。

コメントの投稿

Secret

ガーコン?

小せんさんがガーコンやったの聞きたかったです。その場にいなくて残念もうやらない?

しじみ 様

はい、ガーコンです。

披露興行では、おそらくもうやらないと思いますが、また、そのうちにどこかで。
どうぞよろしくお願いします。

国立も伺います。

突然の書き込みに馴れ馴れしい言葉遣いで失礼しました。新宿末廣亭のあくび指南もとても笑わせていただきました。国立は5日夜席に伺います。楽しみにしています。

しじみ 様

いえいえ、書き込みの言葉遣いはご自由に。
こちらも、本来お客様に対するべき言葉遣いよりはゆるめに書かせてもらってます。
堅苦しいのはあんまり好きではありませんので。

国立でまたお待ちしております。よろしくお願いします。

No title

昨日急に思い立って、アリオ寄席に行ってきました。都内ではないので、躊躇していたのですが・・・・。「金明竹」と「ガーコン」ありがとうございます。思い切って伺って良かったです。しかも無料で感無量・・・・・。
SNSをやっていますので、早速この模様を書き込みました。落語の話題を提供してるのは私だけですが、頑張って続けていきたいと思います。

ひろこ 様

アリオ寄席、御来場ありがとうございます。
なんとも不思議な空間でしたが、目の前で聴いていただいているお客様のあたたかさでなんとかつとめさせていただきました。ありがとうございます。
またどうぞ、よろしくお願い致します。
プロフィール

こせん

Author:こせん
柳家小せん
(やなぎやこせん)

落語協会所属 真打になりました
鈴々舎馬風門下

横浜・戸塚出身

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
